健康経営方針
関西マツダは、「個人」と「チーム(組織)」が
活性化した企業となることを目指しています。
このことを実現するために、社員一人ひとりの健康増進と
「安心」「安全」「快適」に仕事ができる
職場環境の整備に積極的に推進していきます。
代表取締役 首藤 敬
関西マツダの健康宣言
-
社員一人ひとりの健康は、
社員本人だけでなく
ご家族の幸福の源泉であり、
関西マツダ成長発展の源泉です。 -
関西マツダでは、社員が自分発で
自らの健康維持増進に取り組み、
会社は「安心」「安全」「快適」な
職場環境の実現を目指し真摯に取り組みます。
関西マツダの具体的な取組み
- 定期健康診断受診を
100%実施します - 健康維持の基本として100%受診のため、社員一人ひとりにきめ細かいフォローを実施します。
- 健康診断後のアフターフォローを充実します
- 診断結果を確認し、要治療&要注意社員に対して、再受診を強く促進し疾病の重篤化の防止に努めます。
- ストレスチェックを
100%実施します - 心の健康を保つため、また心の病の早期発見のため100%実施します。
- インフルエンザ等感染症の防止に努めます
- 感染症の中で頻発するインフルエンザ防止のため、予防接種の実施を促進します。またエリアで発生した感染症への啓発&予防活動を実施します。
- 時間外労働の削減と年次有給休暇取得を促進します
- 仕事の平準化を推進することで時間外労働の削減に努めます。半日有給休暇制度等活用により社員一人ひとりのライフスタイルに合わせた休日取得を推進します。
- 受動喫煙防止による快適な職場づくりに取り組みます。
- 非禁煙者への配慮を厳格とするために 職場の分煙化・社用車の禁煙化を実施し、更に継続的に喫煙者への禁煙働きかけを行います。
2023年の関西マツダ安全衛生への主な取組み
通年 |
|
---|---|
毎月1回 |
|
1月 |
|
2〜4月 |
|
3月 |
|
9〜10月 |
|
---|---|
10月 |
|
10〜12月 |
|
不定期 |
|
安全衛生への取組み例
-
安全衛生委員会の開催
-
積載車両が店舗へ出入りする場合は
必ずスタッフが誘導
労働災害発生状況
発生件数 | |
平成29年度 | 0件 |
平成30年度 | 1件 |
平成31年度(令和元年) | 0件 |
令和2年度 | 0件 |
令和3年度 | 4件 |
関西マツダ
健康経営・安全衛生実施体制
関西マツダ健康経営
対前年比と3年後ありたい姿
- 表は横スクロールできます。
2021年度 |
2022年度 |
2023年度 |
2026年度 |
|
正社員月平均総労働時間 |
159.7時間 |
166.3時間 |
173.5時間 |
158時間 |
正社員月平均所定外労働時間 |
13.8時間 |
12.7時間 |
12.1時間 |
12時間 |
正社員法定外労働時間45時間超 年間延べ発生人数(※1) |
52人(0人) |
137人(16人) |
72人(18人) |
0人 |
正社員法定外労働時間80時間超 年間延べ発生人数(※1) |
0人 |
1人(0人) |
1人(0人) |
0人 |
平均年次有給休暇取得率 |
64.4% |
63.5% |
57.4% |
70% |
平均年次有給休暇取得日数 |
11.0日 |
11.8日 |
10.7日 |
12.0日 |
定期健康診断受診率 |
100% |
100% |
100% |
100% |
精密検査受診率(※2) |
23.0% |
25.5% |
33.7% |
70% |
特定保健指導実施率(※3) |
14.0% |
25.2% |
33.3% |
50% |
40歳以上喫煙率 |
37.6% |
37.4% |
38.4% |
20% |
40歳以上運動習慣比率(※4) |
17.7% |
16.9% |
21.4% |
35% |
40歳以上適正体重維持者率(※5) |
62.6% |
62.6% |
64.2% |
70% |
ストレスチェック実施率 |
100% |
100% |
100% |
100% |
- 1. カッコ内は管理監督者を除く内数
- 2. 精密検査受診率は通知を受けた従業員のうち、精密検査を受診した人の割合
- 3. 積極的支援・動機付け支援合計の終了者率
- 4. 1週間に2回、1回当たり30分以上の運動を実施している人の割合
- 5. BMI 18.5〜25未満
正社員の平均勤続年数と
平均年齢(2023年度期末時点)
- 表は横スクロールできます。
全体 |
男性 |
女性 |
|
平均勤続年数 |
22.2年 |
23.5年 |
11.0年 |
平均年齢 |
44.0歳 |
44.9歳 |
36.9歳 |
ストレスチェック実施結果分析集計
- 表は横スクロールできます。
2021年度 |
2022年度 |
2023年度 |
|
①「仕事に満足」の平均得点 (最低1点~最高5点、高得点ほどストレス状況良好) |
3点 |
3点 |
2.4点 |
②「働きがいのある仕事」の平均得点 (最低1点~最高5点、高得点ほどストレス状況良好) |
3点 |
3点 |
2.2点 |
③仕事の量的負担の平均得点 (最低3点~最高12点、高得点ほど負担が大きい状態) |
8.8点 |
9.0点 |
9.3点 |
④仕事のコントロールの平均得点 (最低3点~最高12点、高得点ほどコントロールが良好な状態) |
7.7点 |
7.6点 |
7.6点 |
⑤上司の支援の平均得点 (最低3点~最高12点、高得点ほど支援が良好な状態) |
8.1点 |
8.2点 |
8.5点 |
⑥同僚の支援の平均得点 (最低3点~最高12点、高得点ほどコントロールが良好な状態) |
8.2点 |
8.3点 |
8.5点 |
高ストレス者率 |
18.2% |
21.9% |
21.4% |
正社員の傷病による休職者数・復帰者数・退職者数の経年推移
- 表は横スクロールできます。
2021年度 |
2022年度 |
2023年度 |
||
メンタルヘルス不調 |
(A)年間長期欠勤・休職者数 |
11人 |
14人 |
9人 |
(B)(A)のうち復帰者数 |
4人 |
7人 |
2人 |
|
(C)年間退職者数 |
3人 |
3人 |
5人 |
|
メンタルヘルス以外の傷病 |
(D)年間長期欠勤・休職者数 |
7人 |
5人 |
6人 |
(E)(D)のうち復帰者数 |
3人 |
3人 |
3人 |
|
(F)年間退職者数 |
2人 |
0人 |
0人 |